PTAに複合機レンタル!
2023.01.31
年に数回必ず問い合わせを頂く!
こんにちは!全国のPTA会計担当者様から年に数回印刷機・コピー機のレンタルについてお問合せを頂きます。多くは、「現在使っている印刷機の調子が悪いので入れ替えたい。」というケースです。導入時の購入先や契約内容が十分に引き継がれていれば良いのですが、毎年人が入れ替わるPTAではなかなか難しいのだと思います。または当時導入した会社(多くケースは学校近郊の事務機屋さん)が移転や廃業で連絡先が分からないなんてこともあります。
全て引継ぎされていても、担当者の方は初めての入替作業になることがほとんどです。一般企業であれば、総務経理のご担当者が定期的に対応されていてスムーズな入替交渉が行われます。PTAの場合、そうとは限りません。先日お問い合わせ頂いた方も同様のケースでした。
リース・レンタル・買取?
まずご担当者さんが考えないといけないのは、リース・レンタル・買取のいずれを選択するかです。以前はPTAのような法人でない団体でもリース契約を結べるケースもありましたが、最近は対応してくれるリース会社が少ないようです。弊社も現在取引しているリース会社はNGです。なので、リース契約を優先させるのであれば、対応してくれるリース会社をまず探すことになります。見つからなければ、レンタルか買取になります。
買取となると、一度に高額の費用が発生します。予算計上出来れば良いのですが、難しいケースが多いのではないでしょうか。そこでレンタル導入という選択肢が有効になります。リースに比べて審査が厳しくない、一度に高額な費用は発生しない等のメリットがあります。デメリットとしては、単年度の支出としては高額ではないが、複数年で考えると高額になることが考えられます。メリットデメリットを十分に比較して導入されることをお勧めします。
その他の検討事項としては、そもそも印刷機が必要かどうか?です。PTAの場合、A4モノクロでの印刷がほとんどだと思います。A4モノクロのコピー機(複合機)レンタルを検討されるのもお勧めします。レンタル料は印刷機よりも安価なことが予想されます。あとはランニングコストです。年間の印刷枚数がある程度予測されるのであれば、シュミレーションすればどちらが得かすぐわかります。
毎年毎年引き継がれることを考えると、レンタル導入がお勧めです(^^)/
子供の数と企業数!
PTAの皆様からの問い合わせは今後どのように推移していくのだろう?少子化が止まらない中で学校の統廃合も進み、2010年→2020年の10年間で全国約3千校が減少した。廃校になった校舎を再利用したサービスやビジネスが盛んになっているのも納得できる状況である。人口の推移予測は、2026年に1億2000万人を割り、2048年には9913万人、2060年8674万人となっている。この数字を更に上回るスピードで減少していくとの見解もある。
出生数は2000年119万人割れ、2020年84万人割れ、2058年60万人割れと予測されている。PTAという制度はいつまで継続されるのか?仮に存続されるとしてもPTAの方が資料をプリントアウトして生徒に配るなんて作業は近い将来なくなる。すでにデジタルツールに置き換わっている学校も少なくないだろう。そう考えると、印刷機やコピー機をリースや買取るという選択肢より、やはりレンタルという解約に対して自由度の高い選択肢が正解だろう。
ちなみに企業数の推移は次の通りです。1999年483万社、2014年381万社、ここまでで約21%減少。2025年団塊の世代が75歳に達することに伴い、300万社を切るという推計も存在する。10年後の未来を予測するのは非常に難しいことだが、人口の推移は難しくない。企業数の推移も同じである。俗にいうB to Bビジネスを展開している我々も確実に小さくなっていく国内市場で次の一手をどうするのか?100年企業に向けてとても重要な局面を迎えている。
法人以外のレンタル先!
PTAを含め、法人化されていない団体や組織に対しても複合機のレンタルサービスを提供しています。裁判所の中に常駐されている各種メディアの記者たちで構成されている団体。少子化の中、運営が難しくなっている個人経営の塾。飲食店経営をされている皆様。早期退職して新しいチャレンジを試みている皆様。多くの個人事業主の皆様にご利用いています。10年前20年前と比較すると働き方の自由度が増した分、レンタルサービスの在り方も変わってきています。余談ですが、本日ランチで利用した店では、左と後ろのテーブル席で外国人留学生(学生又は社会人)の方達が英語で楽しそうに会話していました。近い将来、日本国内で起業なんてケースも増えてくるのだと思います。多くの可能性を考えながら、来るべき未来に備えたいと思います。
昨年の1月と比較すると今月は多くの問い合わせを頂きました。本当にありがとうございました!2023年、忙しくなる予感と共にスタートです。今年も今まで同様、日本全国で1日~コピー機・複合機・OA機器のレンタルサービスをご提供させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。