公式ブログ

カラー複合機3年レンタル⁉

2024.06.30

こんにちは!6月中旬都内で設備工事業を営んでいる企業様に複合機中期レンタルサービス「借り得っ!」(サービス名)のオーダーを頂きました。ありがとうございました!この企業様は会社設立3年目に入り、今までご利用になっていた卓上インクジェット複合機が故障したのをきっかけに、弊社サイトを見つけて頂きました。

起業した当時はそこまで複合機の利用頻度も多くなく、またコストもなるべく抑えたいということで家電量販店で複合機を購入される方が沢山いらっしゃいます。その後、仕事量も増えると複合機の使用頻度も多くなり、インク交換や故障の頻度が高くなり、業務用複合機が必要になる時期が来ます。このタイミングが業務用複合機の導入時期だと思います。

ここで今までの選択肢は、長期リース契約または中古複合機購入の2択でした。6年の長期リース契約にストレスを感じたり、中古機の品質や保守メンテナンスに不安のある方も多くいらっしゃいます。そのような皆様に対するサービスが中期レンタルサービス「借り得っ!」です。レンタル期間は、1年~3年を想定していて解約フリーのサービスです。使えば使うほどお得になる内容になっています。

3年程度経過した段階でレンタル期間を延長したり、いよいよ6年リース契約を検討したり、企業様によって選択肢は異なります。いずれにしても、第3の選択肢として定着しつつあるレンタル契約。多くの皆様に認知して頂き、問い合わせが増加しています。

新しく事業を始める方、70歳を過ぎて長期リースはリスクだとお考えの方、中期レンタルという選択も是非ご検討ください。

新品購入される企業様も

長期リースまたは中古機購入に加えて第3の選択としてレンタルのお話をしましたが、今月は新品購入のオーダーも複数の企業様から頂きました。ややこしい話ですが、長期リース契約は新品の複合機をリースします。毎月リース料を6年間にわたり支払い続ける契約です。

一方、新品購入は購入時に現金一括払いです。6年利用した前提で総支払額を比べると一括購入の方がお得です。複合機の寿命は使い方にもよりますが、6年以上使えるケースの方が圧倒的に多いです。7年~8年と長期になればなるほど、ハードに対するコストメリットは発生します。

コピー機・複合機を含むOA機器レンタル事業をメイン事業としていますが、新品販売・リース販売・中古販売等々、全ての選択肢の中から経験豊富なスタッフ陣がベストなご提案をさせて頂きます。何なりとお気軽にご相談下さい。今月も日本全国から多くのご相談・ご発注ありがとうございました。

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ